My roadster

ロードスターとかのおはなし

今も昔も…

こんにちは。ゆーのんです。

最近仕事が上手くいかず、気分が沈んでいます。

そんな中、出勤途中はラジオ(802)を聴くのですが

一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る

この言葉を座右の銘としています。 というのを聞き、グサリときましたw

今までの愚痴なんかが恥ずかしく思えましたよ。

後で調べてみると武田信玄の残した言葉だそうです。

実は、同じく武田信玄の言葉で先輩から教えてもらった言葉があり

人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり

これを聞いた時もなるほどと思いましたが

やはり今も昔も同じことで悩んだりしているのだなと思いました。

 

…ほんと仕事って辛いですよね。( ;∀;)